
  • --/--/--(--) --:--:--


2016.3.27見た夢

  • 2016/03/28(月) 00:49:51

2016.3.27見た夢


夏だと思う。
ハワイで休暇を過ごしている夫婦と子供二人の一家4人

海の真ん中に立っているコテージの様なもののなかに居る。


水着を着てはしゃいでいる。


周囲にはイルカが何匹も泳いでいる。



夫人がここで切り出す。
昔、親戚のおじさんが、イルカを殺したことがあると



殺したいるかは皆で食べたから大丈夫だ、と説明している。
おじさんおばさんが懐石料理の様な状態でイルカを食べている映像。


場面は一家に戻る。

潮が満ちて足場がなくなってくる。

これはイルカが怒っているからだという話になる。

イルカ達は怒っている様な顔をしている。

非難する為に海の中にある一部屋に逃げ込む事になった。


海の中央に四角い空間があり、その中に梯子が掛かっており、梯子を降りると部屋の様な空間になっている。

その部屋は水族館の様にガラス張りで、まるで海の中にいるかのよう。
部屋の一つの面だけにカーテンが左右から付けられている。
床には古い敷布団が一枚あるだけ。


次の瞬間、カーテンの向こう側が、ピカっと光った。
とても強い光。


夫人は梯子を上って外に飛び出す。

主人はすぐにカーテンを閉め、子供達に布団を被せる。

放射能を浴びないように。

ラジオの様なニュースから、北朝鮮が核爆弾を投下したと知らされる。


夫人は死んだらしい。

少しして、その部屋に一人の兵士が来る。

それは北朝鮮の兵士で、これから日本では北朝鮮の教育をするという事になったという。
北朝鮮のルールとやらを強要される。


この子供達はどうなるのか訊く主人。


兵士は遠隔ツールで自分の上官である女性にうかがいを立てる。


馬の様な奇妙な大きな戦車に乗っている。


女性上官は上層部に報告する。
あの丸裸で死んだ女の子供達も死んだ。と。


死んだ事として報告した。



奇妙なはっきりとした夢。
日付は現れなかった。



フィガロ・ピート








フィガロ・ピートさん夢の報告有り難う御座いました。


管理人

書評

  • 2016/02/23(火) 14:14:09

フィガロ・ピートさんのTwitterです。

@figaro_P


主に読了した本の書評を書かれています。

ダニエル・キイス、式貴士、芥川龍之介等

他、多重人格、転移反応等についても語られています。




フィガロ・ピートです。
過去に読了した本と、現在進行形で読了した本の一言二言三言の私なりの感想です。
ブログで書評を語ってしまうと、長文になってしまいますのでツイッターで簡単に纏めてみました。
蔵書全部の書評となるとなかなか難しいでしょうが、適当に挙げてみます。

昔から引っ越しする機会が多く、その度に大移動になってしまっていました。
数年前に4トンロング2台にまで減らしたのですが、これはそれだけ読んでいない本があるという意味になりますので恥ずかしい事だと思っています。
現在はもっと少ないです。

積み本とか積ん読等と言って結局は捨ててしまう人も多いらしいですが、私はそれが一番嫌いです。

本の分け方を以前とある場所で紹介しましたが、新たにここに記します。

A 希少本
B 価値は無いが入手難度の高い本
C 入手難度は低いが面白い本
D A~C迄の本で勉強用に仕える本

E ゴミ本(初見)
F それ以外の本

部屋が全室本の鎌倉みたいになってしまって、まるでブックオフの倉庫だと言われない為に、処分出来る本は早めに処分しましょう。
まずは上記の通り全部区分け。
なんでもかんでも本棚に入れてしまうのは悪癖です。
取り敢えず本棚に入れて安心してしまう自分を自戒しましょう。
全部出す。
手に取って中身を確認する。

『これ、勉強用だと思ってたけど、今見たら意外と大した事無いな』
『勉強用って、いつ勉強するんだよ、自分』

そう感じた本はE、少なくともFの部類に加えます。
EF本は基本的に床やデスクの上に山積みにします。
間違っても本棚に加えてはいけません。
本棚に加えると一生読みませんから。


本棚の量そのものを減らす。
具体的には本棚を出来る限り捨ててしまいます。
本棚に入れずに床に山積みです。
邪魔になります。
普段目の付く場所に陣取っている訳ですから。
邪魔だから早く読もうという事に繋がります。

本を売りに行くという行為
これは私はやった事がありません。
消化した気がせずに、未消化のまま気が残るので気分が悪いです。
基本的には読んだ本は欲しいという人がいれば全部タダであげてしまいます。

ゴミ本だなと思えば迷わず捨ててしまいます。

20年以上前になりますが、私の読み方は少し変わっていて、
外でもどこでも読むのですが、読んだページは一頁ずつ破いてその場に捨てていました。
いけない事なのですが、外で読む時はページをポイ捨てして歩いていたので、
当時の友人知人達から、私に用がある時は道路に落ちてる紙の跡を追っていくと私が何処に居るか解ると噂になってしまった事があります。

破いたページが記憶にそのまま焼き付けられるので、内容を覚えるんです。
後はハードカバーの本はまずブックカバーを捨てて、ハードの裏表の表紙を引き千切って捨てて、中身だけ持ち歩いていました。
嵩張らなくて良いんです。

人に勧められた本は取り敢えずその著者の本を半分以上、もしくは全部読みます。
その上で、つまらなかった場合は勧めた相手に激怒していました。
なんだ、こいつ大した事ないじゃんと軽蔑してしまっていました。

良い本は何度でも読み返します。
もう一度あなたの世界に連れて行ってくれと。

時代物が好きなのですが、今は時代物の書評は書いていません。
その内書きます。

宗教関係の本は入手難度が高い本が多いですよね。
なんだか妙に希少本になってしまっていて、処分に困っていたのが沢山ありました。
仏教関係の本は全部処分。
丁度勉強用に欲しいという人がいらっしゃったので、全部送り付けてしまいました。


以前どこかで語りましたが、日本では仏教がメジャーですよね。
日本の霊能者の持つ宗教観、生死観は必然的に仏教染みてたりします。
私はそれが腑に落ちませんで。
スピリチュアル系?の電話占い師やってる人とかも仏教の受け売りをそのままにしてる人が殆どだったりします。
霊能者とかも一々仏教の世界観に入らなければお祓いの一つも出来ないものなのかと。

念仏とか真言唱えて、神社に感謝とかして願い事をしてはいけないというカルトルールで縛ってる人が少なくない現状です。

結局強い人は神社に『お金下さい!』って言える人なんですよね。
感謝しないとバチ当てる神様の方が要求が気持ち悪いと思います。
人間に感謝を要求しているという事になってしまいますから。
そんなプチカルトのデマとか洗脳には騙されれば、生命力はそういったカルト集団に奪われていってしまうのがオチです。
自分の欲求を満たす為に、神様に対して感謝を押し売り付ける信者はもっと悪質です。

お賽銭入れて、普通にお願いすればそれで良いんです。
カルト霊能者やプチカルトの命令に従って、感謝というワードに縛られる必要は無いのです。

私なんかは初詣に行った時は、どれ、ちょっと巫女でもカラかってやるかと、肩にピャーという猫を乗せておりまして、
お神酒を貰いに行った時に「カワイイ!」等と申すものですから、
「良いんですよ、触って」と返しました。
戸惑う巫女に「どうぞどうぞ、触って下さい」と勧めました。

ウチのピャー子は少々人間に対して攻撃的な面が御座いまして、
特に触ってこようとする人間には、爪と牙でもって攻撃する癖が付いてしまっております。
不妊手術していないからそういう気性なのでしょうかね。

人間に対しては臆する所がありません。

しかし触れば怒る。
まぁあれですな、肩に乗ってるので怒りっぽいピカチューみたいなもんですな。

それで照れたように可愛らしい初々しい巫女がピャー子に手を差し出した瞬間。

それはもう必殺技の様な猛攻撃を繰り出して撃退してやりました。
私は笑いをこらえるのに必死になりながら神社を後にしました。


良いんです。これで。
神社の神様だって、感謝の押し売り野郎とか欲望だらけの願い事ばっかり聞いていてはノイローゼになってしまいますよ。
ちょっくらイタズラしに行くかって、私みたいのが居た方が神様も息抜きになるでしょう。
巫女さんも友達同士の良い話のネタになるでしょうし。
見てた関係者も良い酒のつまみになるってもんです。


ちなみにですが、私は手水舎で口をゆすぎません。
馬鹿な外人とかモラル無視した爺婆共が柄杓に口着けてそのまま飲んだり、
手水舎に手突っ込んで洗ってみたり、口着けた柄杓を水の中で濯いでみたりと、やりたい放題です。

そんなウィルスの宝庫の水で口の中濯いで、ヒトパピローマウィルスとかヘルペスとか梅毒とか洒落にならないもんを移されたらたまったものではありません。
少なくとも悪い気の宝物庫状態になってる筈です。

そもそも手水舎の歴史って浅いですからね。

神社行く前にきちんと顔洗って歯磨きして行けば済む道理です。
気になるならシャワーでも浴びてくればいいんです。
水道と石鹸が完備されている現代ですから、そっちで手を洗って行った方が理に適っていますし、神様的にも清潔でしょう。
もっと言えばお賽銭に入れる硬貨を、綺麗に洗って行けば礼儀は通ります。

気持ちの問題なんです。
カルトに洗脳されてる奴が参拝に来るってだけの方が、手水舎で手を洗わないって人よりも汚いです。
神社を欲求のはけ口か何かと勘違いしている人が少なくないのでしょうね。


話が脱線してしまいましたが、凄く良い事言ってるので気にしないで下さい。


フィガロ・ピート






フィガロ・ピートさん有り難う御座いました。
フィガロ・ピートTwitter
@figaro_P


管理人

ピャーちゃん

  • 2016/01/19(火) 21:20:07

ピャー子ちゃんの画像です。

151228_005615 - コピー




先日世界最小の猫シンガプーラという猫が紹介されていましたが、、

ピャーの方が全然小さかったです・・・

大人なのに赤ちゃんみたいに小さいと言われた事もあります・・・

拾った時はボロボロの死に掛けでしたが、今ではいたずらが過ぎます。

多分うちのピャー子より美人な雑種猫はそうそういないハズ。

ヒゲを引っ張るとあくびするという癖があります。


フィガロ・ピート






ピートさんピャーちゃんの画像有り難う御座いました。

管理人

夢の紹介

  • 2016/01/17(日) 23:03:23

フィガロさんが見た夢の紹介です。






地震の夢ですね。

4月4日(何年かは出てこなかった)に東北、北海道道南で震度6強の地震が起きるという夢です。

最初に黒バックに白字で〇月4日という数字だけが現れて、
〇の部分がぼやけていました。
刮目してみると徐々に数字が明確に表れて、やがて4月という文字に切り替わりました。

先日同地区で起きた震度5強の地震の後に見た夢なので、同地震の影響を受けて見ただけの雑夢かもしれませんが、一応報告しておきます。

フィガロ・ピート






フィガロ・ピートさんご連絡有り難う御座いました。

管理人

新年

  • 2016/01/17(日) 22:48:58

新年明けましておめでとうございます。


ブログを応援して下さった皆様
ストーカー駆除にご協力して下さった皆様に感謝致します。
2016年も宜しくお願い致します。


フィガロ・ピート
フィガロ・ピート公認ブログスタッフ


